もるもるもるも

環境破壊光線

【ヨロイビギニング使用構築】いろは式ポリゴンZ + 倍返し構築【最終1821:10位】

■はじめに

はじめまして!もるもっそぃといいます!

公式大会で初めて好成績残せたので、人生で初の構築記事書いてみることにしました!

 

■構築

f:id:morumossoy:20200727235132p:plain

いろは大先生ポリゴンZを主軸に、好きなポリポリ構築

ポリ2いれるならトリルガラガラ(これもいろは式)、

好きなギャラジバコ、鎧主人公のウーラオスという好き好き構築で固めたため

相性補完はあまり考えれていません!

と思いきや、組んでみたら相手の初手ウーラオスを死ぬほど誘うため、

初手ヨプのみポリゴンZが展開する形を相当数実現出来たのが

全ての勝因かなと思います

 

■基本選出

 Porygon-ZMagnezoneUrshifu

9割方はこの選出

初手ダイマックスポリzで1~2体葬り、相手パーティが半壊したところで

後続の襷ウーラオスのカウンター、頑丈ジバコイルミラーコート

相手のダイマックスでも反射で倒す流れが、例えカウンターがバレバレでもめちゃくちゃ安定しました

ステロさえ撒かれなければ、ほぼ確実に勝つことができました。

 

■結果

35勝8敗の最終レート1821で10位でした!

f:id:morumossoy:20200727234727p:plain

 

また、初日は15戦全勝して瞬間1位を達成しました!!

画像

(初日の深夜3時頃時点)

 

■単体詳細

f:id:morumossoy:20200727235401p:plain


ポリゴンZ@ヨプのみ

特性:適応力

性格:臆病
努力値:H4 CS252

技構成:破壊光線/騒ぐ/悪の波動/悪巧み

詳細:

https://www.youtube.com/watch?v=tqWC4mw7yZI&t=214s

いろは式ポリゴンZ

詳しい使い方はリンク先のいろっちゃんねるにて在りますが、

前述の通り初手ウーラオスを誘い、インファイトをヨプのみで半減して

返しのダイアタックで襷までもっていき、Sを下げているので相手は先制技で切るしかなくなり、

二匹目もあわよくば半壊以上にもっていく。

もしくはダイマックスを切らせて後続の反射組で処理する、

というのが勝ちパターンの9割を占めていました。

 

構築のウーラオス誘発力の高さも相まり、相手にウーラオスがいたら

ほぼ確実に先発で出てきて上記パターンで勝利まで一直線!という試合が

実に20戦近く成立しました。

 

こいつの適応力火力の凄まじさに加え、環境のゴーストタイプの少なさからの技の通りが異常なため

破壊光線のダイアタックしているだけで相手のパーティを半壊させることが可能でした。

破壊光線ダイアタックでHD特化きせきポリ2ですら62.1%の乱数二発で突破できるため、

安易に受け出ししようとしてきて、そのまま葬ることも少なくありませんでした。

 

 

選出率は100%で9割は初手ダイマックスでした。

後半へ行くにつれて初手出しの信頼が絶大なものに

 

ーー

f:id:morumossoy:20200727235350p:plain

ジバコイル@弱点保険

特性:頑丈

性格:控え目
努力値:H4 CS252

技構成:10万ボルト/ラスターカノン/破壊光線/ミラーコート

詳細:

相方1号。耐特殊担当。

ステロさえ撒かれなければミラーコートもしくは弱点を耐えて保険発動からの一致技で相手を葬るマン

手持ち的に相手のマリルリギャラドスをよく誘ったので、そいつらに対してかなり仕事をしてくれました。

準速にしたのは、頑丈弱点保険発動した後も中速無振りポケモンあたりを上から殴りたかったからです。

実際バルジーナヌメルゴン、ポリ2やマリルリの上を取ることが多かったので、まぁまぁ活きる機会はあったと思います。

ただ、反面ミラーコートのダメージが下がるので、もうちょっと調整してもよかったかなとも思いました。

 

選出率第2位

 

ーー

 f:id:morumossoy:20200727235346p:plain

ウーラオス(連撃の型)@気合の襷

特性:不可視の拳

性格:無邪気(本来は陽気)
努力値:H4 AS252

技構成:水流連打/インファイト/アクアジェット/カウンター

詳細:

相方2号。耐物理担当。

ステロさえ撒かれなければ、カウンター+アクアジェットで物理ポケモンを葬るマン

また、S97という種族値はこの環境ではかなり優秀で、多くの相手に上から一致技を打てるのと、

なによりウーラオスミラーで最低限じゃんけんにもっていく必要があるため最速は必須でしたね。

ウーラオスミラーではタイプ的に連撃の方が有利かなということでこの型に。

 

陽気だと思ったらミント忘れてて無邪気だったことに終わった後気づく

まぁ特防はどのみち低いし試合にはほぼ影響しなかったと思います。。。

 

選出率第3位

 

ーー

 f:id:morumossoy:20200727235223p:plain

ポリゴン2しんかのきせき

特性:ダウンロード
性格:のんき
努力値:H244 A4 B236 C12 D12
技構成:トライアタック/イカサマ/自己再生/トリックルーム

詳細:

https://www.youtube.com/watch?v=TDwmRqT61XA&t=489s

いろは式ポリゴン2

倍返しコンビが出せないときの裏選出、のつもり

正直表選出が殆どだったので、選出したのは3回くらいなのであまり大した活躍ができなかったのですが、トリルを通したいときや、自身がダイマックスしても強いのと、エースバーンに対しても仕事ができるのでランクマ環境で強いと思います!

ウーラオスを誘う餌の一員

 

選出率4位

 

ーー

f:id:morumossoy:20200727235353p:plain

ガラガラ@太い骨
特性:避雷針
性格:腕白
努力値:H252 A172 B52 D4 S28
技構成:ポルターガイスト/フレアドライブ/ホネブーメラン/剣の舞

詳細:

https://www.youtube.com/watch?v=FADjDEFX72M&t=23s

いろは式ガラガラ

そろそろお気づきだろう、僕がいろっちゃんねる大好きマンであることを。

前述のポリ2共々ランクマ環境を想定した調整で、それをそのまま使用しているので

今大会の環境にあまり刺すことができませんでした。

一応ポリZが苦手なジバコラキハピを避雷針込みで割と安定受けすることができますが、別段ウーラオスで問題なく処理できるのでやはり選出機会はありませんでした。

ただ、ウーラオスを誘う餌の一員としてポリ2同様活躍してくれたと思います。

また、こいつもランクマで活躍できる筈なので、ランクマで使いこなしたいと思います!

 

選出率5位

 

ーー

 f:id:morumossoy:20200727235357p:plain

ギャラドス@命の玉
特性:自信過剰
性格:陽気
努力値:H4 AS252
技構成:滝登り/飛び跳ねる/じしん/竜の舞

詳細:

完全な見せポケと化してしまった。

当初はポリZじゃない場合の初手ダイマックス要因として安直に陽気ASにしてみたものの、ポリZが強すぎるのと、結局ポリZが弱い相手に大して強く出せなかったため、マリルリや襷ウーラオスを釣るための餌となってもらった

黄昏ルガルガンなどの先発要員と組ませたら全然活躍できたはずなので、

これは自分の構築が悪かったと言わざるを得ない。

 

選出率6位(一回も出していない)

 

■負けた相手

Skarmory

エアームド

絶対にステロ撒かれるのが無理すぎる

自分の対戦で多かったのは頑丈@カムラのみで

こちらダイアタック→相手岩石封じ&カムラ発動→ステロで退場という流れを作られ

後続のカウンター組が機能停止し相手のギャラドスに無双されて死ぬというのを3回やられました。(学習しろや)

なにより、こちらに相手のステロ展開を止める術が皆無、かつケアもできないステロぶっ刺さり構築になってしまったため、このあたりは経験と考察不足を感じました。。。

 

一方もう一体のステロ撒き要因として黄昏ルガルガンがいましたが、

こちらはポリZ対面でインファイトを打ってくることが多く、ウーラオスと同じ流れで処理できたので、意外と対応することができました。

 

f:id:morumossoy:20200728000003p:plain
フシギバナ

天敵第二号。ステロを撒かれていなくてもジバコイルと連撃ウーラオスで普通に倒しにくく、

頼みのミラーコートを読まれて草技で小ダメージからの大地の力で突破され負けることが数回ありました。

本来ギャラドスを通せれば勝てたかもしれないので、構築不足が悔やまれる要因その2でした。

 

■終わりに

現状ランクマッチではせいぜいレート1800くらいの成績なのですが、

大会でこのような結果を残せてうれしい限りです!!

 

ぶっちゃけステロで崩壊する欠陥構築ではありましたが、

環境に対して刺さる構築を通せる楽しさを今回学ぶことができたので、

今後はランクマッチでも結果を残せるよう精進していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

f:id:morumossoy:20200727235406j:plain

お祝い画像頂いた!ありがとう@szkGAMES~!!